「ブスって言ったら殺すから」

口唇口蓋裂というググってはいけないといわれているワードがある
このハンディへの怒りを手放せるようになってきたから脈絡なく書いてみる

私は今29歳、年が明けたから今年30歳になる
25歳くらいまでは程度の差こそあれほとんど毎日死にたかった
もしかしたらもっと最近までそうだったかも
スキルがないのも学歴がたいしたことないのも自分の責任だからいいんだけど、
この顔は誰も悪くなくて、誰も悪くないからこそ自分に精神的な負担がかかるのが絶望的だった
ブスとかキモいとか全然知らない人から普通に言われる
生まれつきの病気で、何度も手術して、痛い思いも苦労もしてるのに、なんにも知らない人たちから踏みにじられる

学生時代が一番つらかった
特に公立の小中学生男子はきつい
あからさまないじめなんかはなかったけど男子からの風当たりが超強くて、クラスで意見するのなんて絶対に無理
目立ったらブスがしゃしゃってるってからかわれるし目立たなくてもキモくてからかわれるし、
私がリーダーになった班で男子がちゃんと掃除したことなんかほとんどないし、私はちゃんと掃除してるのに男子がしないから教師に見つかるとリーダーはちゃんとしなさいって言われるし(これは人徳の問題か)
めんどくせえな
公立は教師もダメ
担任からははっきりいじめられてた
小学校1年生のとき、なんの指導もなく人生で初めて書いた作文をクラス全員の前でバカにされながら読まれたのが忘れられない
その担任も今はどこかの小学校の校長先生やってる

性格が悪いからこんな扱いを受けるのかね
それでも腐らず学校に行けたのは友達がいたから
反動で恨みつらみがすごいけど

高校はみんな、みんないい人で本当に助かった
私のほんのちょっぴりしかない明るさは高校生のときに芽生えたものだと思う
成績はめちゃくちゃ悪かったけど、楽しかった

大学に入るとまた根暗さが戻ってくる
都内に出るから
満員電車、大きなキャンパス、知らない人のほうが多い世界で、小馬鹿にされる機会はたくさん増える
あとたぶん若くて、年齢だけは恋愛市場価値があったから見られる機会が多かった
見た結果なんだブスかよプークスクスみたいな

他人、珍しいものを見ると目が合っても視線を外さない
真隣でも思いっきり見てくる
ライブで隣に座った人がめちゃくちゃこっち見てたときは推し見なよ…と思った

怒りを手放せるようになってきたのは、
諦め方を覚えたこと
年齢的に恋愛市場から外れてきたこと
普通にしてくれる人も大勢いるのがわかったこと
打ち込める趣味があること
が理由かなあと思う

・諦め方

形成外科で取り扱う疾患の代表として口唇裂、口蓋裂、顎裂というものがあります。この疾患は先天性異常のひとつで、胎生4~12週頃(妊娠しているのが分かるかどうかくらいの時期です)に何らかの異常が生じ、口唇、口蓋(口の中の天井部分)、顎堤(はぐき)に割れ目(裂)が残ってしまったものをいいます。
原因は遺伝的因子(家族や親戚に多いなど)や環境因子(母親の出産年齢や内服薬、感染症、妊娠中のトラブルなど)が複雑に関係して発現するといわれていますが、患者さんひとりひとりの原因をはっきり特定することは困難です。
これらの出生頻度は顔面に出現する形態異常の中で最も多く、400~600人の赤ちゃんが生まれたら、そのうちひとりはこの疾患を持っているといわれています。

口唇裂・口蓋裂・顎裂の治療・手術|形成外科|順天堂医院

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/keisei/about/disease/koushin.html

結構頻度高くない?
だからって認知度が比例するとは思わないけど、街中で罵られたときには効く
「ああ、この人は知らないからしょうがないな」

・加齢による恋愛市場からの撤退
25歳過ぎたくらいから、18,9のときよりはじろじろ見られる回数が減った
最後の手術は大学生のときだから自分自身は特になんにも変わってない時期
たぶん、加齢でいわゆる恋愛市場から外れてきたからだと思ってる
見られないから評価されることもない

・普通にしてくれる人たち
新しい場所に行くのは今でも苦手で、初対面の人と会うときはどうしてもこわい
民度の低い外食店に入るとお客からも店員からもじろじろ見られる
でも成功体験があるのも忘れちゃいけないと思った
新しいクラスで知らない子が話しかけてくれた
サークルに馴染めた
面接官に面喰らわれなかった
性格は悪いし頭もよくないしおもしろくもないけど、顔でダメだとそういう評価フェーズにすら入らずに罵られるから、大丈夫だと安心する

・趣味
顔面関係ない趣味に打ち込んでるときは忘れられる
内面が磨かれると顔面で拒否してきた人たちを見返せてると思う
顔面関係ある趣味、コスメとかアイドル鑑賞とか
アイドルは観たいけどこっち見ないでほしい
いや! レスは嬉しい!(わがまま) でも接触は行けなくて、積極的に行ったのは2回だけ
推しとチェキ撮りたかったけどかわいいの権化の隣に並ぶのまじで無理

なんか振り返ると虚しいな
こんな悔しさも嫌な思いもできればしたくなかった
左右対称な鼻も傷のない人中もきれいな唇もどこにもない

あなたの遺書にあなたを苦しめた人の名前を書いてなんになるの
あなたの人生は、あなたのものだよ

アンナチュラルの三澄ミコトの台詞
ドラマのなかの、架空の人物のことばだけど、これにはずいぶん救われた
小中学生のときに受けた扱いが尾を引いていて、死ぬときは自殺だと思ってたから遺書に書くために全員の名前を忘れないようにしてたけど、
他人の人権を尊重しないやつに死んだ人間の命なんか届くわけないって気づいた
死んだくらいで届くんなら生きてる間に届くよ
そんないい人なんかじゃない
別に誇れる人間でも人生でもないけど、今の私にできることは、私を愛して、私の人生を生きていくことだと思った
ドラマのなかの、架空の人物のことばだけど、怒りがスーッと消えていくのを感じた
(許しはしない)

なんか今ちょっと楽しいんだよね
そりゃ美人じゃないけど、だからなんなのさ
病気で痛みを知った分、同じ境遇の人に寄り添えるから幸福なくらいだよ、なんてね
そう思えるようになったから

BGM : 私のオキテ - チキンバスケッツ