フォトグラファー1年目

フィルム写真勉強中

学生のころからちょいちょいやっていたフィルム写真を今年の夏に再開した。再開した理由は特になく…なにか新しいことを始めたい気持ちがあった気がするけど、そういやフィルム写真やってたなあと思い出した感じだったと思う。

機材

  • Nikon FM10
f:id:equalsu:20211103204827j:plain
ニコン

大学の入学祝いに買ってもらった一台。中古で3万円くらいだったと思う。新宿のマップカメラに親を連れ出して行った。メインカメラ。使いやすい。シャッター音が心地よい。

f:id:equalsu:20211103204858j:plain
オートボーイ

存在を知ったときに一目惚れして買った一台。ニコンのサブ。まだ出番は少なくて現像したものがない。かわいい。

f:id:equalsu:20211103205158j:plain
写ルンです

言わずと知れた名作。スーパーサブ。どこにでも持っていって、ニコンのフィルムが切れたときなんかに使う。冬だとコートのポッケに入れられていいかもね。フラッシュのキュイーン音が懐かしい。これもまだ出番が少なくて1個目。

使用フィルム

f:id:equalsu:20211103204108j:plain
フィルムストック

Amazonで安くたくさん買えたから今のところこれが一番ストックある。学生時代はずっとモノクロで、カラーフィルムを一眼で使ったのはこのフィルムが初めてだった。なんてことないものを撮りがちなんだけど、それがなんか今ふうに言うとエモくなる。ローキーがお好み。

感度低めが好きだからフジカラーでもこれ。

学生時代に使ってたモノクロフィルム。どっちかだったけど忘れた。PRESTOかな…

イタリアのフェラーニ社が出していたフィルム。1本使い終わったけど、なんとも言えない。ヨーロッパの気候には合うのかもしれない。ヨーロッパに行ったことがない。

参考図書

フィルムカメラ始めたいウオオオという勢いのまま買った最初の一冊。知識もだけど人が撮ったものも見たかったから見れてちょうどよかった。最新号も買おうかな~。

  • カメラ女子

女子向けのカメラ雑誌。バックナンバーをメルカリで買った。身体の調子が悪くて書籍が読めないころだったから雑誌で知識を得ていた。ゆるくていい。

構図、わかんね~となったときに読んだ。ルールを知ることでハズシができることを知った。いま活かせているかはわからない。でも無駄なページがなくてかなりためになったと思う。

  • 「写真の学校」の教科書―基礎編

まだ読んでない。

もともとインスタは見ていて本が出たときに買った。少し読んだ。

  • いいビルの世界

まだ読んでない。近々読みたい。

なに撮ってもいいんだと思った。

まだ読んでないけど参考になる気がしている!!

  • 東京の生活史

まだ買ってない。ぶ厚い。

今後の展望とか

海外フィルム

海外のフィルムに興味があるからこの記事(*1)とかこの記事(*2)を参考にして個人輸入してみたい。

モノクロ

モノクロもまたやりたい。カラーと並行してやりたいけどそんなに器用じゃないしまあゆっくりやっていこうかと。オートボーイの調子を見てよければ入れてみようかな。

質より量

まだ自分がなにを撮りたいのかよくわかってないからこれだと思ったらためらわずに撮ってみる。ためらって撮らなかったのほど心に残ってる。都内のでかい公園とか行きたい。

本にしたい

写真集とかフォトブックとかZINEとか…形式はわかんないけどかたちにしたいな~。