手帳会議2022(仮)

システム手帳偏愛中

システム手帳にハマっている。システム手帳にハマるってなに? って感じだけど、とにかくハマってる。世の中には手帳垢(この"垢"という表記、本当は好きじゃないから使いたくないけどかといって"アカ"だと収まりが悪い気もして仕方なく使っている)というものがあり、手帳ハイシーズンの今はハッシュタグ手帳会議が大盛り上がりである。で、自分も手帳オタクの気持ちが相当仕上がってるから記録をする。

  • アシュフォード ディープ ライフオーガナイザー M6

f:id:equalsu:20211109144006j:plain
f:id:equalsu:20211109144026j:plain
去年だったか今年の初めだったかにシステム手帳STYLE Vol.5というムックを読んで、手帳熱が高まって買った一冊。高まったもののなにも書くことがないよ〜となりすぐしまわれることに。このあとのプエブロの登場と同時にまた活躍するようになる。いわゆる母艦で、ずっと置いておきたいリフィルや手帳メンテグッズ、ほぼ日手帳などをしまいこんでる。日付によるものは入れ替えたりする必要がないと思うから綴じ手帳がいい派。

  • プロッター プエブロ M6

f:id:equalsu:20211109144323j:plain
f:id:equalsu:20211109144043j:plain
システム手帳STYLE VOL.6を読んで、やっぱり手帳がしたいよ〜となって買った一冊。フィルム写真を再開したころに買ったから写真をはさんでいる。なにも書くことないなと思ってたけど、写真だったり好きなものを集めてはさんでいると書きたいことは出てくる。結構頻繁に参照するリフィルをはさんでいる。

  • ノックス オーセン M5

f:id:equalsu:20211109144059j:plain
f:id:equalsu:20211109144246j:plain
なんといただきもの。M5は小さすぎて扱いきれないと踏ん切りがつかなかったのが思いがけず舞い込んできたことで使えるようになった。M5、かなり使えます。リフィルが小さいからすぐ埋まってどんどんたまっていくのが楽しい。読書メモ、独学メモを入れている。

  • アシュフォード デザインリフィルパッド バイブルサイズ

f:id:equalsu:20211109144349j:plain
f:id:equalsu:20211109144403j:plain
全然使いこなせてない。わたしはM6とかM5みたいな小さいサイズでいいんだ…と思う。M6でいっぱいになるような雑記をバイブルに書くと半分にも満たなくて宙ぶらりんな気持ちになる。このデザインリフィルパッドを買ったときに調子に乗ってナローも使えるようになりたいっ☆とかいってプロッターのリフィルメモパッドナローサイズも買って一緒にはさんでるけど使えてない。みなさんそんなになにを書くのだろうか? それはそれとしてこのデザイン超かわよい。


このほかにも手帳まわりで活躍してるシステム手帳ではないものとかいろいろあるけど長くなるから割愛。ニュースレターで送ろうかな。

経緯

なんでこんなにもシステム手帳が好きなのかは自分でもよくわからない。初めて手帳に触れたのは小学校3年生のときで、学校でシール帳が流行ってて、わたしのシール帳はその形がシステム手帳そのものだった。すごく好きで大事にしてたけど、どこにやったんだろ。原体験はそれだと思う。今でもシールは好きで手帳にはさんでる。
手帳垢は手帳にハマる前からずっとインスタで見てて、自分にはできないと思ってたけど、まあハマった。みなさんのように美しいものはできないけど、自分のモノができあがっていくのがうれしい。


わたしと会ったら手帳を見せびらかします。ただし一応恥じらいもあるので控えめに…。シール交換しよ。