外国語に恋

日本語に飽きたなと思う
近所の団地には中国人が増えた
地元のイオンはここ数年で中国語対応が劇的に進んでる
電車の中でFaceTimeしてる中国人女性の語気が怒ってるように感じられてこわくなったけど、しばらく様子を見てると普通になごやかな会話っぽい
中国語がこわいのは気のせいと思ってファミレスに行くと、本当にキレてる中国人ファミリーがいたりする
むずかしい
(なんでか話されているのが中国語なのはわかる)
(言語の理解ってなんだろうね)

 

べつの言葉で (新潮クレスト・ブックス)

べつの言葉で (新潮クレスト・ブックス)

 

 

母国語から離れて外国語を勉強するとき、透明な床の上にいるような不安に襲われる
東京タワーとかスカイツリーにあるようなあれ
感情を読み取れないし、伝えることができない
言語という断絶にさほど不便さを感じずに生きてきたこれまでのなんと幸福だったことか
今は断絶こそが宝の山と思う

今日は英語圏ファミリーの子供が電車の中でだだこねてて、自分も英語でだだこねたいと思った