
退屈とストロベリー

表記ゆれは感情のあらわれ

書物愛至上主義宣言

徒然

本好きへの100の質問 - http://www.geocities.jp/bookend1185/
懐かしいでしょ!
これやってるブロガーさんがいて楽しそうだったので、私もやってみます
100問どーん

001. 本が好きな理由を教えてください。
いきなり深いなー
いろんな世界を知れるので、好きです

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
中川李枝子『いやいやえん』福音館書店
話はもう覚えてないけど、どの話もおもしろくてよく読んだ

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
恩田陸六番目の小夜子』新潮社
NHKでやってたドラマが好きだった
原作とかそういう概念も知らなかったときに本屋でこのタイトルを見かけて、買うしかないっしょ! って買った

六番目の小夜子

六番目の小夜子

004. 購読している雑誌はありますか?
定期購読してるのはないです
無限に増えちゃうから、好きな特集のときにだけ買う
BRUTUSが多い

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にないです

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
レビューの星と内容、あらすじ、発売日
買うか迷うときはレビューとすごいにらめっこする

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
宮崎市定『アジア史』中公クラシックス
宮崎市定さんは読み心地がとてもよいです

アジア史論 (中公クラシックス)

アジア史論 (中公クラシックス)

008. ベストセラーは読む方ですか?
あんまり読まないですたぶん
“ベストセラー”が読む理由の第一にはならない、ってところ

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
世界史、歴史、新書、学術文庫、コミック
世界史と歴史って使い分けたいんですけどなんかうまくいかない
歴史小説も読みます

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
全然中毒じゃないです
本は好きなんだけどできれば読みたくない…
なんだろ、食べて摂取したい感じ

011. 月に何冊くらい読みますか?
漫画入れて10冊いったらいいかなくらいだと思ってたけど、
ブクロググラフを見ると20冊くらい読んでるっぽい
本当か? そんな体感なかった

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
買うときと読むときはまず奥付から見ます
その次に目次
いつ発行かっていうところで時間的な距離感をつかんで、
目次で具体的な位置をつかむ感じ

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1000円から! でも買います

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
実店舗で買います
マケプレもよく使います
図書館めぐりをしたいなーと画策してるけど、達成するかどうか…
図書館は好きだけど、自分の本にならないのであんまりね

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
前者
積読をながめてによによする派

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
あります
というか、本屋のないところに行かないかもしれない

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつもへんなうろつき方をしててすいません
あやしい者じゃありません

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
わ、わかんない!
今のブクログ登録数が1364で、手離したのも映画もあるから…
わかんない…
300冊くらい??

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
世界史の参考書が多い
小説はあんまりない
国史関連の本が増えてきた

020. 本棚は整理整頓されていますか。
してます
場所が限られているので、効率よく使うなら整理するのが一番いいです
整理しつつ自分で見て楽しいと思えるようにしてる

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
あります…タイトルは忘れました
家に帰ったら積読にあったときのあの衝撃と後悔!
もう二度としたくないよー

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうかも
借りたのとかネットで無料で読めるのでも気に入ったら紙の本で持っておきたい

023. 本に関することで、悩んでいることは?
読む体力がないこと

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』ちくま学芸文庫
を読んでからどっちでもどうでもいい派

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫)

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
あんまり調べないです…
よほど引っかかったときはスマホで調べる

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自室の座椅子

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
う〜〜〜〜ん
読み続けるためにいったん置いて別の本を読むかな

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
耳栓をする

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
無料でもらった栞のなかでお気に入りのを使ってます
よつばととか横光三国志とか
お土産でもらったのはなくしそうで、とっといてる、はず

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
トートバッグ!
文庫を入れられるポケットを内側につけたい

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
小野正弘『擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典』小学館
オノマトペ辞典を小野さんが作ってるのよくないですか

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
山村良橘『世界史年代記憶法』代々木ライブラリー
すっごく評判がいいけど絶版で高騰しててむっちゃ気になる

世界史年代記憶法

世界史年代記憶法

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
そういうの決めるところまでまだ至ってないと思ってます

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
前田敬子『まこという名の不思議顔の猫』マーブルトロン
マツオカユウ『ギズモさん』日本文芸社
お気に入りのねこちゃんの写真集は何度も見ちゃいます

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)

ギズモさん

ギズモさん

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
陳舜臣
国史にハマるきっかけの人
文章がやわらかくて読みやすいしおもしろい
読みやすいしおもしろいからゴンゴン読んじゃう
政争が好きになりました

宮崎市定
すんごく勉強していらして、おもしろさをなくさないように噛み砕いた、かつ主張を忘れない強い文章にハマった
宮崎節的な、なんかクセになってる

恩田陸
ノスタルジックな世界観が好き
想像力をかきたてられる
最近読んでないなあ

036. 好きなシリーズ物はありますか?
恩田陸の水野理瀬シリーズ
恩田陸さんのじめっとした文章が内容とあわさって最強な感じする

麦の海に沈む果実 (メフィスト・クラブ)

麦の海に沈む果実 (メフィスト・クラブ)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
読みやすさと今の自分に合ってるかどうか

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
逐語訳の本を読んだらまだるっこしくていらいらしたことがあるので訳し方は重要視してます

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評ジャンルは未到達!

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
安房直子『うさぎのくれたバレエシューズ』小峰書店
絵本はあんまり通ってこなかったんですけど、これは何度も読んでたなってふと思い出しました

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容から読みます

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
中国語の本
中国語読めないので…

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
村上春樹アンダーグラウンド講談社文庫
ノンフィクションはあんまり読まないです
でもいま気になってるのはこれ
分厚い

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
さらに読まないジャンルです

045. 泣けてしまった本を教えてください。
青木和雄『ハッピーバースデー』ときめき文学館
泣ける系も読まないです
これは小学生のころ読んだ

ハッピーバースデー―命かがやく瞬間 (ときめき文学館)

ハッピーバースデー―命かがやく瞬間 (ときめき文学館)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
知ってることと知らないこと、共感できることと新しい価値観がいい感じに出てきて互いにひもづけされていくような本

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
男性の書いた恋愛ものはもう二度と読みたくないです

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
まだ出会ってないかなあと思います

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
これもないかなー

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
具体的にはないけど、ミッフィーとか図鑑とかあげたいです

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
山川出版社のことはなんか信頼してます

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にないです

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
『マッチ売りの少女』
子供向けのハードカバーでどこのかは忘れた
感想文は毎年流用してた

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
岩波文庫のカバー外したのはいいよね

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです!!

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
槙ようこ『あたしはバンビ』集英社 りぼんマスコットコミックス
あこがれの彼と付き合うためにあたしがんばる☆的な少女漫画でないところが好き
自分磨きをがんばるけど飾らない主人公、とそれに呼応していく周りが素敵

ろびことなりの怪物くん講談社 デザートコミックス
登場人物が多いけどどの子にもひとつ共感できるところがある

吉住渉ハンサムな彼女』『ミントな僕ら集英社 りぼんマスコットコミックス
ミントで好きになって『ウルトラマニアック』までは全巻持ってた
絵柄がかわいくてギャグもほどよい
なんかうまくいえない…すごい好きなんです

ハンサムな彼女 (1) (りぼんマスコットコミックス)

ハンサムな彼女 (1) (りぼんマスコットコミックス)

ミントな僕ら (1) (りぼんマスコットコミックス (1058))

ミントな僕ら (1) (りぼんマスコットコミックス (1058))

渥美理絵『溺れる恋の味』『花咲きセンチメンタル』集英社 りぼんマスコットコミックス
おセンチだけどさっぱりしてて、100のお題の漫画をりぼん味にしたようなイメージ

溺れる恋の味 (りぼんマスコットコミックス)

溺れる恋の味 (りぼんマスコットコミックス)

花咲きセンチメンタル (りぼんマスコットコミックス)

花咲きセンチメンタル (りぼんマスコットコミックス)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってないです

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ないなー

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
・東… 『東京映画館 映画とコーヒーのある一日』キネマ旬報社
東京の映画館をぷらぷらするための本
門脇麦さんがいい感じ

・西… 川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』新潮文庫
読んでない…映画は観た
竹野内豊に恋をした

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

・南… あずまきよひこよつばと!』電撃コミックス
よつばはなんか南から来たイメージ(さいごちょっとみぎ)

・北… 北方謙三水滸伝集英社文庫
北だから北方謙三なだけでまだ読んだことなくて積読です…

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
064. 先生といえば?
065. 探偵といえば?
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

このへんは思いつかなかったので割愛します

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
恩田陸『蛇行する川のほとり』中央公論新社
に出てくる野外音楽堂

蛇行する川のほとり〈1〉

蛇行する川のほとり〈1〉

068. 子供の出てくる作品といえば?
069. 動物の出てくる作品といえば?
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ここも思いつかないので割愛します

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
陳舜臣
著作が多いので追いつかないです
でも追いつきたくないな

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
な、なりたくないな………
でも陳舜臣さんとか宮崎市定さんとか、どういう価値観や感覚で歴史を見てるんだろうって気になります

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
なりたくないです
自分の手が加わったらどんなにいいものもだめになっちゃう

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
原泰久『キングダム』集英社 ヤングジャンプコミックス
の帯を陳舜臣さんに書いてほしいです…!
キングダム大好き

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
079. あなたにとって、詩人といえば。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

ないので割愛します

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります
処分するときはなるべく売ります
よほどのことがない限り捨てません

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
踏む、折る、跡がつくように読む

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
そういう時期なんじゃないですか
知らんけど!

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
もったいないなーと思います
だからといってなにというわけではない

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
出先で本読むことあんまりないのに文庫本を持ってっちゃいます

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
つらい!
でもなんとかして生きていくと思いますたぶん

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです

088. 電子図書館についてどう思いますか?
いいと思います
よくわかってないけど

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
うーん、なくならないと思います
紙から電子書籍に変わっているように電子書籍からなにかしらに変わったりして、残っていくと思います

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
無理です!

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
読書芸人が薦めてると読みたいなーと思う
好きな芸能人が読んでるのはちょっと気になって本屋で見かけたときにそわそわしちゃうピュアっぷり
あとは身近な人がいいって言ってるのも気になります

092. 映像化してほしい本はありますか?
恩田陸『ロミオとロミオは永遠に』早川書房

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
J.K.ローリング『ハリー・ポッターと賢者の石』静山社
当時小学生だったかな、メインの3人を見てイメージ通りすぎてすごいねって話を友達としてました

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
特にないです

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
Amazonでほしいものリストに登録しておいて気長に待ちます
その間も神保町に行ったときは意識するけど、血眼になって探すことはしないです

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
ないです!

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

われわれは他人に向けた真実より、自分自身にとっての真実のほうが大事である。後者は、教養人に見られたいという欲求--われわれの内面を圧迫し、われわれが自分らしくあることを妨げる欲求--から解放された者だけが接近できるのである。

読書のパラドックスは、自分自身に至るためには書物を経由しなければならないが、書物はあくまで通過点でなければならないという点にある。

ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』ちくま学芸文庫

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
こわくてき、読めなかった
地図かなー特に路線図
あとは映画、ねこ、鈴木亮平

099. 出版業界にひとことどうぞ。
なんとかがんばってほしい

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
人生、世界、宇宙、そのほかのすべてなにもかも


100問できたー!
ここまで見てくださってありがとうございます、お疲れやまです
楽しかったので、本好きの方にはやってみてほしいです
自分は、いかに偏った読書をしてるかがよくわかりました
時間経ってからやったらまた変わってくるんだろうな