読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈とストロベリー

表記ゆれは感情のあらわれ

2016年という草原をかきわけてきた

ついにアラサーへ突入した。かといって昔思ってたようなオトナだとか、ババアだとか、そんなイメージにはまだ遠い、かな、と思う。

生活
体調やらなんやら諸々の事情に関する大きな理解を去年から職場で得られるようになって、今年やっと安定してきたかなと思う。ここまで長かったなー。信頼されているので、損なわれないようにちゃんとしていきたい。税金や社会保障のことをわかりたい。わけわかんなくない?

趣味

・世界史

陳舜臣の『小説十八史略』を読んで中国史にどハマりした。中国史はハチャメチャに苦手だったから扉がひらけてよかった。今は扉の向こうの世界が広すぎてただただ呆然としてる。陳舜臣宮崎市定宮城谷昌光あたりを休みやすみ読んでる。史記のあたり、古代史が好き。遊牧民族にも興味が出てる。宋が、なんとなく、ビザンツに似てる気もする。

・ゲーム

スプラトゥーン。パブロ持ちになった。パブロは最高。得意なガチマッチだけでSになってる卑怯なパブラー。上手くないからキルデス比は毎回とんでもないけど、たまに活躍できたときは脳汁がすごい出る。
イングレス。L10になった。ブランクがあるしのんびりやってるからこんなもん。CF作るのめちゃ楽しい。でかけたときにちょっと遠回りするのがいい。
ポケモン。ムーン。がくしゅうそうちが便利になってて進めやすい。初代と金銀に馴染みがあるから、そのあたりのポケモンがいい感じに出てくるのが楽しい。服を変えられるのも楽しい。

・映画

ど〜しても観たくなったものだけ観るスタイルになったから、名作しか観なくなった。自分のオールタイムベストがもうだいぶ安定してるからわざわざ無理することもないなと思った。「シン・ゴジラ」と「この世界の片隅に」がよかった。あとガルパン!!! ガルパンはいいぞ

・アニメ

おもしろいアニメって世の中に溢れてるのに全然通ってこなかったなと思った。それで見てハマったのが「とある科学の超電磁砲」「涼宮ハルヒの憂鬱」「キルラキル」「アイカツ!」「ガールズアンドパンツァー」。女の子が奮闘してるアニメはいいね。エヴァのアスカが至高だったけどハルヒが躍り出てきた。

・ひと

Base Ball Bear。春に一瞬死んだ。今後また体制に動きがあってもあの4人を好きだったときのように好きになれるのかはわからない。Base Ball Bearの進む道は全部正しいと信じられるけど(信じられなくなったらファンのやめどきと思う)、かといって前と同じ熱量で好きでいられるかは別の話で、難しい。Base Ball Bearは今でも大好きだけど、あの4人ではないのはつらい。日比谷ノンフィクションで思い知らされた。
鈴木亮平。顔が好き。舞台「ライ王のテラス」に行った。おもしろかった。本人はどう思ってるのか知らないけど、ファンとして見てるとなんでも余裕綽々でこなすからむかつく。これは褒めてる。理性のタガを外してほしい。大河ドラマの主演が決まったので期待してる。
株式会社LDH。ハイローはいいぞ。
原宿駅前パーティーズ。牧野真鈴ちゃんかわいい!!!! ライブでまりんちゃんのサイン色紙を顔でキャッチした。恋の傷害罪です。

総括
本に時間とお金をかけてるときがすごく幸せで違和感もないことに気づいた。だから自分のなかのアイドルブームは終わったなあと思うけど、原駅はまた行きたいし、欅坂も見逃せないし…。体力がないからまっとうできなくて惜しいことたくさんしてる。ただ今年は風邪をひかなかったはずだからそれはよかった。穏やかないい波が来たなかなかの一年だった。