口あけたまま東洋文庫って言ってみて

なんか知らんけど個人の集めた本がめちゃくちゃあるらしい
なんか知らんけどそんなん行くっきゃないじゃん!
そんな理由で念願だった東洋文庫ミュージアムへ行った
本当に本がめちゃくちゃあった

館内に入るといきなりミュージアムショップ
ショップ楽しいよね
美術館とか博物館とか全然行かないけど、
行ったら展示よりショップのほうを楽しんじゃう

図録やトートバッグを買って、上着と一緒にトイレ前のロッカーへポイ
トイレはめっちゃ狭い

入場したらまずオリエントホール
吹き抜けがバーン
突き当たりに中庭がドーン
完全に住める

階段を上がると…で、出た〜貴様がモリソン書庫だな!
本がモリモリあった
一番ナイスな場所に置かれてるソファに座って、
ウーンいいね。とか言ったりしてモリソンさんの気分になれる
モリソンさんありがとうございます

モリソン書庫のあとは岩崎文庫
正直モリソン書庫めあてだったから既に興味が尽きてたんだけど、
一発目から史記の秦本紀が置かれてて、
まったくね!
岩崎さん本当にどうもありがとうね!!
ってすぐ復活した

史記好きなんです
キャラ立ちすごくない?

政が始皇帝になったよ〜ってところ、燦然と輝く“始皇帝”の文字
達筆
普通に読める字
なんでうちのおばあちゃんの年賀状はあんな読めない字なんだ…

史記の隣にはコーラン
読めない…読めないぞ! アラビア語なので
その隣には百万塔陀羅尼、続いて永楽大典
読める字
ナポレオン辞典
楽しい。ほしい。不可能という文字を書き足してやるぞ
なんだかんだ岩崎文庫楽しんでた

回顧の路を通って、企画展「本のなかの江戸美術」へ
絵の具の色がまーきれい!
ピンクとか水色とか、まーきれい!
春画って本当に春画なんだね
刺激がつよかった
おこさまなので

この日は午前中に映画を観ていて(この世界の片隅に)、
移動中もイングレスでうろうろ寄り道したので、
ミュージアムに着くころには展示を見る余裕が足りなくなってた
そこはちょっと反省
インプットだから、ちゃんとあたまの容量をあけておかないと目が滑るのね
また行きたい

https://www.instagram.com/p/BNBpWfkB35L/

調子はどうなんだ東洋 #東洋文庫 #東洋文庫ミュージアム